デリケートゾーンの黒ずみはピーリングやスクラブでキレイになる?

ピーリング スクラブ

デリケートゾーンの黒ずみはピーリングやスクラブでキレイになるのでしょうか?

刺激が心配ですが、本当にデリケートゾーンの黒ずみが治るなら試してみたいですよね。

ピーリングやスクラブについて調査し、黒ずみに効果があるのか無いのか検証しました。

どんなケアアイテムなの?ピーリングやスクラブの基礎知識

ピーリングやスクラブってよく聞くけど、どんな商品なのでしょうか。

ピーリング 肌の表面にある不要な汚れや角質を取り除くものです。肌に負担をかけずに削り取ってくれます。
スクラブ 粒々でお肌の表面をこすって汚れを落とすものが多いです。ピーリングと同じく、肌を削り取っていきます。

削ると聞くとなんだか怖そうですが、ピーリングもスクラブもエステなどで採用されている方法です。

ピーリングやスクラブで不要な汚れをオフ!ふっくらお肌を目指せる!?

先程チラッと話題にした「角質」って何なのでしょうか。角質はお肌を守るための壁のようなもので、何層にも重なっています。通常は古い角質層が垢になり剥がれるのですが、肌に残ってしまう場合があります。

剥がれ落ちるはずの角質がずっと肌に残っていると、ごわごわな肌になってしまうのです。ごわごわ肌なんて嫌ですよね。

だからピーリングやスクラブで、不要な角質は削ってあげるわけです。そうすることによって、ふっくらツルツル肌を実感しやすくなるのです。

ピーリングやスクラブはお肌のターンオーバーにも期待大!?

ピーリングやスクラブには、ターンオーバー促進効果が望めます。

お肌は何重にも層になっています。毎日お肌の奥では、新しい細胞が生まれています。そして古い細胞は、上へと押しだされて行き、最後は垢となり剥がれ落ちます。これをターンオーバーと言います。

本来剥がれ落ちるはずの角質をピーリングなどで削って、ターンオーバーを速める効果が期待できます。

ピーリングやスクラブはデリケートゾーンの黒ずみに効くの?

ピーリングやスクラブのことを少しわかってもらえましたか?なんだか、お肌に良さそうな気がしてきましたよね。

でも、ピーリングやスクラブはデリケートゾーンの黒ずみにも効果があるのでしょうか?
その答えは“YES!”です。

なぜ黒くなるの?デリケートゾーンの黒ずみの原因はメラニン

デリケートゾーンの黒ずみの原因は、肌に溜まったメラニン色素です。

出来たメラニンはいつか無くなります。「ターンオーバー」によって剥がれ落ちていくからです。

ターンオーバーが正常であれば、肌にメラニンは溜まりにくく黒ずみも起こりにくいのです。
ただし、ターンオーバーの力だけでメラニンを排除できないケースもあります。

  • メラニンが多すぎる人
  • ターンオーバーが乱れている人

このような人は、メラニンを取り除く力が弱く、黒ずみやすくなってしまいます。

ピーリングやスクラブはターンオーバーを促進!だから黒ずみが薄くなる

メラニンを肌に残さないために、ピーリングやスクラブは効果が期待できます!肌のターンオーバー正常化が望めるからです。

ピーリングやスクラブに期待できること

  • ターンオーバー促進
  • 古い角質(メラニン)除去
  • メラニン減少

メラニンの数が減れば、黒ずみも薄くなります。

ピーリングやスクラブはどうやってデリケートゾーンの黒ずみに使うの?

ピーリングやスクラブには色々な商品があり使用方法は異なりますが、基本の方法を紹介します。

ピーリングやスクラブの使用方法

  1. 適量を手に取る
  2. デリケートゾーンの黒ずみに塗る
  3. 優しくマッサージする
  4. ぬるま湯で流す

結構簡単そうですよね。ポイントは優しくマッサージすることです。ゴシゴシ擦ると、摩擦刺激となり黒ずみを悪化させる恐れがあるからです。

マッサージをすると、ポロポロと消しゴムカスのようなものが出ます。これが不要な角質です。すすぎ残しが無いように、ぬるま湯で洗い流してください。

デリケートゾーンの黒ずみに使えそう!?ピーリング・スクラブの商品を5つ紹介

デリケートゾーンの黒ずみ用の商品は少ないですが紹介します。代用できそうなボディスクラブなどもピックアップしました。

商品1.Oh!Baby!(HOUSEOFROSE)

Oh!Baby!

天然温泉水を配合したスクラブです。シンプルな成分内容で、香料・着色料も入っていません。こってりとしたテクスチャーで、角質との吸着する感じがあります。コストパフォーマンスも良く、お財布に優しい商品です。

おもな成分 硫酸Na、炭酸水素Na、炭酸Na、温泉水、シルク
値段 2,000円
容量 570g
1mLあたりの値段 約3.5円

商品2.ハーバルマッサージスクラブ(MARKS&WEB)

商品1の『Oh!Baby!』よりもっと、濃密なテクスチャーが特徴ですが塗りやすさも良いです。ラベンダーの香りに癒されること間違いありません。女性からも人気のある商品です。

おもな成分 PEG/PPG-25/30コポリマー、カリ石ケン素地、ラベンダー精油
値段 1,926円
容量 200g
1gあたりの値段 約9.6円

商品3.クレム・ドゥ・コールボディスクラブSH(キールズ)

クレム・ドゥ・コール

ちょっと固めのジェルスクラブです。うるおい成分配合で保湿効果も望めます。要らない角質をとり、すべすべ肌へと導きます。天然成分配合の優しい商品です。ふんわり蜂蜜やバニラのような、スウィートな香りがします。

おもな成分 シアバター、ホホババター、ハチミツなど
値段 3,800円
容量 200g
1gあたりの値段 約19円

商品4.ボディスクラブ15(イソップ)

こちらもジェルスクラブで、塗りやすさがポイントです。軽石によりツルすべ肌を実感できます。肌が柔らかくなると好評です。

おもな成分 軽石、ダイサンチク茎エキス、ベルガモット果実油・マンダリンオレンジ果皮油など
値段 3,888円
容量 170mL
1mLあたりの値段 約23円

商品5.デリケートスイートスクラブ(ピコドンナ)

脱毛のプロに手がけられた、女性向けボディスクラブです。デリケートゾーンのための商品です。イタリアオーガニック認証機関認定のオーガニック成分配合で、優しくケアできます。

おもな成分 炭酸水素Na、グリセリン、ダマスクバラ花水、カニナバラ果実エキス、セージ葉エキス
値段 3,456円
容量 50mL
1mLあたりの値段 約69円

デリケートゾーンの黒ずみに効果あり!?手作りのピーリングやスクラブもあるの?

方法1.ヨーグルトのホエー

スーパーやコンビニのヨーグルトを使用した方法です。使うのは、ヨーグルトから出る、透明の上澄み液(ホエー)です。ホエーはピーリング作用が期待できると言われています。ネットのでも話題になった方法で、コットンパックなどで美白ケアを行います。

おもな成分 タンパク質、ビタミン、ミネラル、フルーツ酸
値段 233円
容量 450g
1gあたりの値段 約0.5円

方法2.純正の重曹(食用)

重曹はスーパーでも買え、お菓子のベーキングパウダーや、お掃除にも使用されることでも有名です。スキンケアでは、スクラブ効果が期待できます。

化学名は「炭酸水素Na」です。先ほど紹介した商品5の『ピコドンナ』のスクラブの主成分でもあります。1gあたりの値段もリーズナブルです。

おもな成分 炭酸水素Na
値段 422円
容量 1,000g
1gあたりの値段 約0.4円

方法3.自宅で作れるシュガースクラブ

砂糖などを用いて作るスクラブです。オリーブオイルや蜂蜜などと混ぜて使用します。自宅でも簡単に作れ、手軽にお手入れできます。手づくりスクラブの中では、コストは割高です。

おもな成分 砂糖、蜂蜜、オリーブオイル
値段 それぞれ約100~約500円

各ピーリング剤を実際に使ってみた結果|デリケートゾーンの黒ずみに効果はある?

スクラブをデリケートゾーンの黒ずみに使った感想

先ほど紹介した5つのスクラブやピーリングを実際に使ってみました。どれも簡単にポロポロ角質を落とせる感じがありました。

痛みはとくになく、黒ずみが落ちていると思うと楽しかったです。キレイになった部分はポロポロが出にくいです。だから最初はたくさんポロポロが出て、こんなに角質が溜っていたのだなと感動しました。

個人的に良かったのはコチラです!

  • 商品3『クレム・ドゥ・コールボディスクラブSH』(キールズ)
  • 商品4『ボディスクラブ15』(イソップ)
  • 商品5『デリケートスイートスクラブ』(ピコドンナ)

ジェル状なのが塗りやすくて気に入りました。香り付のスクラブもあり、思わずお手入れの間に癒されました。においが強い商品はなく、洗い流したらほぼ無臭になります。

今回5つの商品を試してみて、テクスチャーや香りが違うとわかりました。お気に入りを3つあげたけど、あくまでも私の好みです。自分にあったものを選ぶと良いでしょう。すべすべ肌を体感してみてください。

ただ肌触りは良くなるけど、肝心のデリケートゾーンの黒ずみには効果がありませんでした。

重曹をデリケートゾーンの黒ずみに使った感想

めげずに重曹でも黒ずみケアをしてみました。肌刺激が無いように、食用の純正重曹を準備しました。水と合わせて練り状にして、スクラブケアを行います。

ちょっとピーリングできたような気がしたけど、効果は薄かったです。ポロポロも出にくいので、汚れが落ちているのかどうか、わかりにくかったです。

黒ずみへの変化もわからず、重曹も黒ずみケアにはおすすめ出来ないと感じました。

デリケートゾーンの黒ずみに重曹が効果的は嘘?ホント? デリケートゾーンの黒ずみに重曹が効果的は嘘?ホント?

ヨーグルトでデリケートゾーンの黒ずみケアをした感想

続いてヨーグルトでのケアを試しました。ヨーグルトといっても使うのはホエーなので、抽出しなくてはいけません。コーヒーフィルターを使い、上澄み部分のホエーだけを取り出しました。これを抽出するのに数時間かかってしまいました。

そして5分ほどコットンパックをしました。これも黒ずみへの効果はよくわからなかったです。ホエーを取り出すのに時間がかかるわりに、美白効果を実感できず、くじけてしまいそうでした。

シュガースクラブでデリケートゾーンの黒ずみケアをした感想

最後にシュガースクラブにも挑戦しました。砂糖(小さじ2杯)、オリーブオイル(大さじ1杯)、蜂蜜(少々)を混ぜるだけです。甘くて美味しそうなスクラブの完成です。

作ったスクラブでマッサージします。

リッチな使い心地がありましたが、美白効果は実感できなかったです。

手作りのスクラブやピーリングは黒ずみに効かない!?

各方法を試してみたけど、スクラブの方が使い心地や垢の落ち具合の実感は良かったです。私はヒリヒリすることも無かったです。

でもデリケートゾーンの黒ずみは綺麗になりませんでした。少し残念です。デリケートゾーンの黒ずみをセルフピーリングやスクラブでキレイにすることは、難しいと感じました。

ピーリングやスクラブがデリケートゾーンの黒ずみにオススメできない3つの理由

理由1.ピーリングやスクラブは肌荒れするリスクがある

私は肌が強い方なので、ピーリングやスクラブで、肌トラブルもありませんでした。ピーリングは肌を削り、表面や不要な角質を取り除くことができます。いくら角質汚れを除去するといっても、肌を部分的に削ることに近いため、肌に負担がかかってしまいます。

敏感肌の人だと肌荒れしちゃう場合もあります。だから週1回~2回の使用ぐらいでOKです。生理中や体調不良の時は、肌も荒れやすいので、自分の体調と相談して使うことをおすすめします。

理由2.デリケートゾーンにピーリングはリスクも高い

デリケートゾーンは、名前の通り肌がデリケートです。詳しく言うと皮膚が薄い状態なのです。腕や脚などをピーリングする時よりも注意しなくてはいけません。
安全にピーリングするなら、美容皮膚科でやってもらうのも良いでしょう。医師や看護師がいるので安心です。

ただ病院での陰部の黒ずみピーリングは、保険外治療で高額・通院回数が多い・医師や看護師に患部を見られるなどデメリットが多く、手軽な手段とは言えないです。

皮膚科や美容皮膚科のデリケートゾーンの黒ずみレーザーと薬|効果や価格を比較

理由3.ピーリングやスクラブでのケアの後にはアフターケアが必要に

ピーリングをする場合は、保湿もセットで行う必要があります。お肌に負担がかかるからです。ケア後は、陰部に保湿を忘れず塗るようにしてください。

個人的にアフターケアが必要になる方法だから、やや面倒に感じてしまいました。今回のチャレンジ期間の時も、ピーリング→保湿と2ステップ行っていたのですが、毎回するのが少し大変でした。

POINT

ピーリングやスクラブでは黒ずみを薄くできない

今回紹介したピーリングやスクラブはターンオーバーの促進効果があるため、デリケートゾーンの黒ずみケアに不向きというわけではありません。しかし、肌に負担をかける恐れもあるので、返って黒ずみがひどくなるケースもあります。また、美白成分が入っていないので、ピーリングやスクラブでは黒ずみ自体を薄くすることはできません。